合格祈願🌸湯島天神編

前回の【松陰神社編】【上野大佛編】に続いて、湯島天神へ合格祈願に行って参りました!

今年も行ってきました、湯島天神。ご祭神は学問の神様、菅原道真公。

昨年と同様に夕方ごろに行きましたが、ちょうど大学入試センター試験の直前との事で、試験を受けるご本人はもちろん、親御さまや学習塾の先生まで、人手は多かった様に感じます。テレビ局の取材も入っていました。

相変わらずの奉納された絵馬の数、圧倒されてしまいます。

今年も写真館とご縁のあったみなさまの合格をしっかりと祈ってきました。

絵馬も「より高いところを合格して欲しい」との思いを込めて、自分の背で届くいちばん高い場所に奉納をしてきました。

境内を散歩すると牛像がありました。調べてみると「臥せ牛」といって、天神様(菅原道真)の使いとしていらっしゃるとの事。

自分の体の悪い所を撫でると、良くなるとの言われがあるそうです。

🌸🌸🌸🌸🌸

みなさま、笑顔で春を迎えられますように。

🌸🌸🌸🌸🌸