ブログ

執筆者 | 2023年9月17日 | ブログ, 成人式, 振袖

横浜 東戸塚 西武写真館 渡邉写真社です。

少しずつですが日々涼しくなってきて、少しだけですが過ごしやすくなりましたね。

土日は七五三の撮影と成人振袖の前撮りが続いております。

今回も成人振袖スタジオ撮影のお着物とヘアスタイルのご紹介です。


黒地のお振袖に雲の柄と藤の花の柄がメインのおっ振袖です。

黒地ですがピンクと赤の色がちりばめられており、柔らかな雰囲気を持つお振袖です。

ちなみに雲柄は仏教的な装飾に使われる事が多く、瑞雲はめでたい事の前兆として現れる縁起の良い吉祥文様です。

また、藤の花言葉の一つ「歓迎」は、客を出迎える振袖女性のイメージからつけられた花言葉と考えられています。 また「フジ」の言葉の響きが「不死」とも聞こえることから、古くから縁起の良い花とされてきました。

ヘアスタイルはこちら。

柔らかく動きのあるネープシニヨンをデザインしました。

髪飾りはWANOYAのレンタル髪飾りです。

スタジオ撮影時にはお着物に合わせて髪飾りをレンタルいただけます。

ゆるふわのネープシニヨンもカールデザインなのか、波ウェーブなのかなどいろいろなタイプのデザインがありますので、ご相談くださいね。