ブログ

七五三-父親の着物の装い

執筆者 | 2023年8月15日 | ブログ, 七五三

西武写真館 渡邉写真社です。

大人の夏休みも終わり、七五三の当日のスケジュールを検討されているパパ、ママも多いと思います。

11月中旬は混みあうので少しスケジュールを前後にずらすのもおすすめです。

また、悩むのがパパ・ママの装い。

今回はパパさんのお着物についてお伝えしていきますね。

「男性の着物の正装」と考えると浮かぶのは袴姿ではないでしょうか。

大人の男性がお着物の正装をするときは成人式の袴かもしくは神前式での結婚式。

神前式で和装を経験されたパパさんは、結婚式の衣装のイメージが深く刻まれてしまい、さすがに七五三で袴でお出かけするは仰々しく恥ずかしいと考えてしまう男性もいるかと思います。

本当は袴は正装ですからママさんが訪問着を着られることとなんらおかしくは無いのですが、「衣装」という印象が袴にはつきやすいのか、パパさんが着物を着られたくないとおっしゃる方もおられます。

でも、お母様だけが着物を着用するのではなく、大切な節目だからこそお父様も一緒に着物を着て家族で参拝してみてはいかがでしょうか。

お子様の成長の節目に家族揃って着物で記念写真を残せるのは一生の思い出として宝物になります。

そこで、ご提案させていただきたいのが着流しです。

【着流し】とは… 紋を付けずに、袴をはかない着こなし

男性着物の普段着、散策着としてお使い頂け、一般的な外出着として知られています。

袴を穿かずに着物と羽織だけでも充分な装いとなりますので、袴の着用に関しては必ずしも必要というわけではありませんからもっと気軽にお着物を楽しめるスタイルとなります。

羽織はスーツでいうところのジャケットにあたりますので、多少暑くても必ず着用することをお勧めいたします。

ご家族で和装をされて 是非 渡邉写真社で素敵なお写真を残しませんか。

家族和装の撮影も可能ですのでお気軽にご相談ください。