ブログ

証明写真は写真館での撮影が良い理由

執筆者 | 2023年7月22日 | ブログ, 証明

横浜 東戸塚 西武写真館 にある渡邉写真社です。

もう直ぐ梅雨もあけそう。夏本番です。

さて、先日お知らせしました就活応援プランに引き続き 就活証明写真はどうして写真館がおすすめなのかと言う理由です。

最近はスピード写真の質が高くなっていることもあり、写真館には行かずにスピード写真を利用して証明写真を用意しようと考える人もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、大事な就活用の写真をスピード写真で撮っても大丈夫なのか、、。

基本的には、私たちフォトスタジオのスタッフがお伝えするのも何ですが、ヽ(´o`;就活の履歴書に貼る証明写真をスピード写真や自撮りで済ませるのはオススメしないのです。スピード写真の方が費用でも時間でもコスパがいいですが、面倒でも、写真館やスタジオで撮影することが私たちスタッフからのおすすめです。

理由は、写真館・スタジオで撮るほうが質の高い写真を撮影できるんです。写真館やスタジオは、プロのカメラマンが撮影しますから姿勢や顔の角度、目線、表情までを細かく確認しながら最適な証明写真を撮影します。髪の色や肌など細かな修正にも対応しています。

一方のスピード写真や自撮りはプロの面接官から見ると、姿勢が悪かったり目線の高さがずれていたりといった点に気づかれる可能性が高くなります。自分で写真を切り取る必要もありきれいに裁断できずに見栄えが悪くなるといったリスクもあるため、あまりオススメではありません。

写真館やスタジオでは、写真そのものに加えてデータをもらうことができるので、何枚でも焼き増し可能です。一方で、スピード写真がなくなったらまた撮りに行かなくてはなりませんし、その度に時間もかかります。

また、就活では何枚、何十枚と履歴書を書く人もいらっしゃりますから最初はスピード写真が手軽に思えても、後々コストが高くつきます。やはり写真館やスタジオが時間をかけずに済むでしょう。

写真だけで合否が決まることは少ないですが証明写真で好印象を与えたいと考えることは皆さん一緒だと思います。証明写真によって選考結果が決まるようなことはほとんどないでしょうが、髪型が乱れていたりスーツの着こなしが崩れていたり、ネクタイが曲がっていたりするような写真の場合には、マイナス印象につながることもあるかもしれません。

私たち渡邉写真社ではそのようなことが無いようにお客様のイメージをカウンセリングし、最適な撮影をさせていただいております。

証明写真は是非 西武写真館 渡邉写真社にご相談くださいね!