ブログ

成人式当日のセルフメイク

執筆者 | 2023年7月25日 | ブログ, 成人式

西武写真館 渡邉写真社 です。

やっと梅雨し、夏本番!

2024年の成人を迎えるかたは日焼けに要注意です。、、、というより年齢や男女問わず日焼けには要注意です。

さて本日は成人式当日、ご自身でメイクをされます方に参考にしていただければと思います。

成人式の当日支度をレンタル衣装店やヘアサロンにお願いされている方も多いと思います。

当日支度を受けているサロンによっては着付のみ、着付&ヘアセット、着付&ヘアセット&フルメイク と内容が異なるためご自身でメイクをされる方もいらっしゃると思います。

「着物用のメイクってあるよね?」と感じているかたも多いと思います。

「メイクさんがメイクしたら艶々な肌になるよね?」そのように思われている方もいらっしゃると思います。

・着物用メイクってあるの? 

答えから述べますと、基本的な和装メイクたるものはあるけど、いつものメイクでOK!

お洋服と同じでメイクと着物をコーディネートするように、仕上げましょう。

欲を言えば 肌はセミマット、またはマットがおすすめです。

正絹の生地の艶感にセミマットなお肌を合わせるバランスも良く上品です。

お着物用のメイクは老ける印象があったり、メイクの失敗談を聞くと必ず成人式当日のメイクのお話がでてきます。

ヘアメイクをさせていただいている身としては、悲しいです。_||○

「着物メイクは、のっぺりとした日本人顔に仕上げるのが基本」だと考えるヘアメイクさんがいるように、Google検索してもそのように情報が出てきます。

個人的意見としては メイクは自由でしよ!

と思っています。成人式当日にのっぺりしたメイクにしたい女の子なんているわけないじゃない!とも思ってしまいます。(>人<😉

私がお客様の立場なら 断固として拒否します。|(3)|

メイクの歴史は古代の魔除けからはじまり、身だしなみの1つとしてのメイクから今では男女共メイクをしトータルコーディネートとしておしゃれの為のメイクや自分を表現するためのメイクになりました。

「、、、でもいつものメイクじゃ不安」というかたにお伝えしたいと思います。

 

先程はお伝えしたように、肌はセミマットまたはマットな質感を心がけてください。肌の質感だけでも上品な印象になります。

アイブロー()は髪の色より少し暗いトーンでナチュラルなアーチで仕上げます。

アイカラーはグリッターよりパールアイシャドウを使用いただくと上品で落ち着いた印象に仕上がります。

(グリッターがNGでは無いですよ。)

チークですがアイシャドウから柔らかく繋がるようにふんわりと仕上げましょう。

あくまで いつものメイクが不安な方へのアドバイスとなります。

もちろん、自分が好きなメイクをしてOK!!

シェーディングで笑顔に立体感はもちろんOK!

着物用メイクじゃないとダメなんて思わず、自分が自信が持てるメイクでお出かけいただきたいです。