ブログ

就活証明写真のメイクの注意点

執筆者 | 2023年7月8日 | ブログ, 証明

西武写真館 渡邉写真社です。

さて今回は「就活メイクの注意点」についてです。

そもそも就活の証明写真にメイクが必要なのか、という点です。

就活では派手なメイクはNGなことはなんとなく皆様もわかりますよね

では、ノーメイクならどうなのでしょうか。。。。。

、、、、結論からお伝えしますと就活の証明写真にメイクは必要です。

なぜなならばメイクは社会人のマナーの一つとされていおり、またメイクをすることによる肌の血色感をあっぷさせることができます。

そして採用担当者にも好印象を与えることができるのです。

必要なメイクをお伝えしていきましょう。

まずベースメイクです。必要異常にローライトやハイライトで立体感を加える必要はありません。

ただしお顔がのっぺりとした印象にならないよう柔らかな影を入れることでお顔の輪郭をシャープに見せてくれます。

同様に自然な目力を出すよう適度な目周りの影とアイメイクでナチュラルに仕上げましょう。

できればつけまつげやまつエクは避けるのが無難ですね。

アイブローはお顔の印象を変えられるポイントです。

アイブローも髪の色と合わせ少し強い意志を伝えたい場合は眉山をつくり少しだけ角度をつけると強さがお顔に加わります。

また、柔らかさを出したい場合は眉山をしっかり作らずアーチ形に仕上げることをお勧めします。

チークは自然な血色感を出す程度に心がけましょう。

リップはチークのカラーと合わせてメイクの統一感が出るように仕上げていきましょう。

ナチュラルメイクとノーメイクはまったく別物です。証明写真にはメイクが必須だとしてお考えください。

メイクが苦手なかたは就活の証明写真を行っているフォトスタジオや写真館で撮影することがおすすめです。

渡邉写真社でも就活証明写真撮影・ヘアメイクを行っております。

証明写真でお困りの方はお気軽にご相談くださいね。