ブログ

生前に遺影撮影する人が増えてきている理由とは

執筆者 | 2023年6月23日 | ブログ, 生前遺影

本日は生前遺影について。

西武写真館 渡邉写真社 東戸塚店 での生前遺影撮影を行っています。

実は生前に遺影撮影をする人が増えていることをご存じですか。

まず遺影写真とはご家族、葬儀に参列する方や自宅に焼香にいらっしゃる方の目に必ず入るものです。

葬儀の際に飾られご自身のイメージを現世に残す写真のこと。

葬儀の時だけではなく、その後自宅に飾られお子様やお孫様、その先に残っていくものです。

「最後にずっと残っていく写真」と考えると自分の気に入った写真が良い!と思いませんか?

ブログを書いている私は実は写真に写ることが苦手です。だからここ何年もの私の写真は無いのです。

、、、ということはもしもの私の葬儀は写真がないので家族がとても困ります。

(;^ω^)探し出せて10年前の写真でカメラ目線の写真が無い。

、、、、えっ、、、私の場合もしかして免許証の写真しかない。。。

えっ、、、それ使うことになる???

バックがブルーってダサくない。。。。(+o+)

。。。。。。。。。

遺影写真は基本的に家族の誰かが無くなった後に残されたご家族が過去の写真の中からつかえそうなものを選び使用することが多いものでした。

最近では就活の一環として自分で遺影用の写真撮影をするということが増えてきています。生前に自分の意思で、自分の理想に近い写真を遺影に使うことができるようになるのです。これは自分の為だけではありません。家族の為でもあります。

死後に遺影の写真を探す場合、ご家族が葬儀までの慌ただしい時間の中で 過去の写真から選ぶことを想像してみてください。

正面を向いてはっきりと写っている写真をみつけつのは大変な作業です。選んだ写真は選ぶ人のセンスにも左右されてしまいます。

これを読んでも「え、、、適当に選んでくれていいよ」なんて思うかもしれませんが

これが葬儀のあとご自宅でずっと飾られると思うと残された家族は適当には選べませんし、残された家族にとっての写真は心の支えともなります。

大切な家族の為にも生前遺影の撮影を検討されてみませんか。

現在 西武写真館 渡邉写真社 東戸塚店では 生前遺影キャンペーンを6月25日~7月23日まで行っております。

ヘアメイク付きのお得なプランです。是非ともご検討ください。

生前遺影撮影キャンペーン