ブログ

就活:証明写真

執筆者 | 2023年6月26日 | ブログ, 証明

西武写真館 渡邉写真社 東戸塚店では証明写真のきれいさに定評をいただいています。

就職活動・転職活動に最近では証明写真を必要としない企業様や個性を重視する企業様もいらっしゃいますが、証明写真で個性を主張するものを指定する企業様はいませんよね。やっぱりベーシックな安心感ある写真に落とし込みたい気持ちになりますよね。

ぜったいこのスタイルでないとダメ!という履歴書用証明写真はありませんが一般的なマナーはあります。

そこで今回は就職活動での証明写真のマナーについてご紹介していきます。

まず女性の服装は黒や紺、グレーのスーツに白のワイシャツもしくはカットソーがベターです。男性も同様に暗めの色のスーツが基本となります。

ネクタイに決まりは無いですが青やえんじがおすすめですね。男女ともにメガネはかけたままでOK。

アルバイトなどは勤務時に着用するであろう近い服装が望ましく、女性は肩やデコルテが大きく空いたデザインのお洋服は避けましょう。男性は派手すぎるお色の服装は避けたほうが良さそうです。

女性の髪型ですがジャケットや襟が隠れてしまうスタイルは避けましょう。男性はできれば耳の周りをすっきりとさせたスタイルが清潔感があり好感度があります。

第三者的な目線で考えると簡単なことなのですが、実際 自分の証明写真だと少し戸惑う方もいらっしゃいます。より良いほうはどちらなんだと。

自分が就活する企業のことは既にある程度どのような社風かはりかいされていると思います。その企業で自分が面接官の立場だと思って自分を客観的にみていけばどんな写真だったら好感をもつか考えてみましょう。

そして最後に撮影です。

男女ともに少し口角を上げ、女性は少し微笑み男性は不機嫌に見えない程度にあごを引くようにしてお写真を撮影していきます。

履歴書に貼る写真は撮影から3ヶ月以内のものが原則です。最長でも6ヶ月以内に撮影したものにしてください。

渡邉写真社では証明写真の撮影費用は3,300円です。修正作業を入れるとプラス3,300円で合計6,600です。

3,300ですとすぐにお渡しできますが修正がはいりません。渡邉写真社の証明写真の修整の丁寧さは口コミで広がりました。

修正には3日お時間をいただいております。(お引渡し3日後)

証明写真が必要な時期より5日ほど余裕をもって修正付きの証明写真撮影をご希望いただきますと口コミで広がったわけが分かっていただけるとおもいます。

就活時の証明写真は渡邉写真社で!!