ブログ

【幼稚園・小学校のお受験写真の服装について】

執筆者 | 2022年7月29日 | ブログ, 証明

こんにちは!西武写真館です。

今回はお受験用の証明写真でよくご質問をいただく服装についてお話させてただきます。

受験が初めての方にはわからない事が多いと思います、少しでも参考にしていただければ幸いです。

まず、お子様の服装から

👧🏻女の子の場合

ワンピースタイプがかなりの割合で多いです。

清楚できっちりした印象がおススメです✨

ボレロ+ジャンパースカート

ボレロにカーディガンなどを合わせたり

ブラウスの袖丈は手の甲に少しかかる程度で、長袖がよろしいかと思います。

スカートは膝が隠れるものがおススメです✨

🧑🏻男の子の場合

白のポロシャツ+紺のVネックベスト+紺の短パンの方が多いです。

冬は長袖だったり、スーツ+シャツで合わせていただくのが基本の服装になります。

ネクタイなどは基本いりません。

男女とも爽やか、清潔感のある、お子様に似合っていれば大丈夫です👍🏻

入園・入学・卒業

続きまして、お母様です👩🏻

濃紺のスーツ(長袖)が基本です。

お受験の場合ですとパンツスーツよりスカートが望ましいです。

スカートの丈は座った時に膝がしっかり隠れる丈がきっちりした印象になります。シワになりにくい素材が良いです。

小物はブランド物は避けます。

意外ですが黒より濃紺スーツが基本になります。

スーツのデザインですが、女性らしい丸みのある襟、生地と同じ色のくるみボタン、あまり体のラインが出すぎない物、長袖がおススメです✨

そして髪型も忘れてはいけません☝🏻割と見られていることが多く

お子様がきちんとしていてもお母様の髪がまとまっていなかったり髪色が派手だったり

華やかになりすぎないスタイルを心がけましょう

ハーフアップや一束にまとめている方が多いです。

パーマがかかっている方はしっかりまとめるのが理想です。

卒業・入学

最後にお父様👨🏻

服装はシングルのダークスーツが基本です。

シャツは白、色は濃紺、ネクタイは華美にならない様に、靴下は長めのダークな色(座った時に足首が見えない様に)

ご両親とも濃紺のスーツが良いとされています。

濃紺のイメージが好感度が高く、清潔感や信頼を感じられる色であることが理由で

お受験には向いているとされています🏫

家族の服色を合わせることで統一感のあるコーディネートにもなり、まとまりが出ます。

卒業・入学

好印象は志望校合格の第一歩です✨

西武写真館では少しでも合格のお手伝いができるよう、好印象を残す撮影をさせていただきます。

この他にもご質問あればお気軽にご相談下さいませ♪

***************************

 

→当店HPはこちら♪

→証明写真のページはこちら♪

 

***************************